「スーパーヒーロー作戦」で序盤に仲間になるキャラクター。
ストーリー上、育てておかないと後半にかなり苦しくなる、重要キャラの一人。
キャラクター
ハヤタ=シン / ウルトラマン
『ウルトラマン』に登場した人物。
M78星雲・光の国出身の宇宙人で、宇宙警備隊員。
地球上では、通常人間体としてハヤタの姿で行動している。
自分の不注意でハヤタを事故死させたことに対する罪の意識から、ウルトラマンはハヤタに自分の命を分け与えて一心同体となった。
物語上は語られないが、設定上は宇宙大学教授や宇宙警備隊銀河系局長という肩書を持っており、宇宙警備隊の中でもそれなりの地位がある。
人物パラメータ
ウルトラマンをベースに他のキャラの能力を決めたのでは?
と疑うほど能力が平均的且つバランスが取れている。
基礎パラメータ
HP | 30 |
TP | 24 |
STR(体力) | 12 |
DEF(防御力) | 12 |
INT(知性) | 12 |
AGL(敏捷性) | 12 |
LUCK(幸運) | 12 |
特殊属性対抗
毒 | 5 / 16 |
睡眠 | 5 / 16 |
麻痺 | 5 / 16 |
混乱 | 5 / 16 |
縮小 | 5 / 16 |
暗闇 | 5 / 16 |
攻撃属性
直接 | 5 / 16 |
実弾 | 5 / 16 |
魔法 | 6 / 16 |
防御属性
直接 | 5 / 16 |
実弾 | 5 / 16 |
魔法 | 5 / 16 |
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
チョップ | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 10 | 0 | |
キック | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 10 | 0 | |
スラッシュ光線 | 特殊 | 魔法 | TP(10) | 単体 | 15 | 1 | |
ウルトラアタック光線 | 特殊 | 魔法 | TP(15) | 単体 | 20 | 2 | |
スペシウム光線 | 特殊 | 魔法 | TP(35) | 単体 | 45 | 4 | |
八つ裂き光輪 | 特殊 | 魔法 | TP(30) | 単体 | 40 | 3 | |
ウルトラ水流 | 特殊 | 実弾 | TP(5) | 単体 | 12 | 1 | |
キャッチリング | 特殊 | 魔法 | TP(25) | 単体 | 30 | 2 | 麻痺・硬直の追加効果 |
ウルトラ兄弟合体光線 | 特殊 | 魔法 | グループ(65) | 全体 | 128 | 4 | |
リバウンド光線 | 特殊能力 | 防御 | TP(15) | 自分 | 0 | 0 | 直接系の技を防御 |
援護 | 特殊能力 | 実弾 | 常時 | 全体 | 5 | 0 |
機体
乗り込み機体
一部のイベント戦を除いて、基本的に1ターン目は機体に搭乗している。
機体のままでも基本能力は変わらないが、機体の攻撃は絶望的に弱いため、よほどの理由が無ければウルトラマンに変身して戦いたい。
ジェットビートル
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃 – 曳光弾 | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
ミサイル | 特殊 | 直接 | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
レーザー砲 | 特殊 | 直接 | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
ジェットビートル(ハイドロジェネード・サブロケット付)
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
ミサイル | 特殊 | 実弾 | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
サブビートル(三角ビートル)
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
ミサイル | 特殊 | 実弾 | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
ベルシダー
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
レーザー砲 | 通常 | エネルギー | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
ミサイル | 特殊 | 実弾 | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
援護機体
ウルトラマンに変身した状態で、特殊能力「援護」を使用すると、以下のいずれかの機体がランダムに出現して援護してくれる。
ウルトラマンに全体攻撃手段が無いため、援護で全体攻撃を狙いたいが、単体攻撃の期待値もそれなりに高くギャンブル要素が強め。
機体 | 攻撃範囲 | 援護例 |
---|---|---|
ジェットビートル | 全体 | |
ジェットビートル(HJS) | 全体 | |
サブビートル | 全体 | |
ベルシダー | 単体 | |
特殊潜航艇S号 | 単体 |
おススメ装備
基礎パラメータは平均的且つバランスが取れているが、持っている技はほとんど直接攻撃か魔法攻撃。
そのため、TP消費技の強化をするためINTを上げるアイテム装備が現実的。
ただしウルトラマン(というよりはウルトラ族全体)はAGLが低めの傾向があるため、AGLを補間する装備もアリ。
全体攻撃が無い点が難点だが、特殊攻撃はTPやダメージ幅が異なる技が多彩。
さらに味方キャラでは数少ない、麻痺等の追加効果のある技も持っている。
1ターン目は機体の状態であることが多いため、変身して戦うかどうかも含めて戦略の幅が広い。
ウルトラマンをどう使うかをよく考えて装備を決めたい。
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