「スーパーヒーロー作戦」で序盤に仲間になるキャラクター。
ストーリー上、育てておかないと後半にかなり苦しくなる、重要キャラの一人。
目次
キャラクター
モロボシ=ダン / ウルトラセブン
『ウルトラマンセブン』に登場した人物。
M78星雲・光の国出身の宇宙人で、恒点観測員340号。
- カラータイマーを持たない
- 変身時の巨大化カット(いわゆるグングンカット)がない
- 地球での活動制限時間が明確化されていない
といった他のウルトラ族とは異なる設定が多いが、これは当初ウルトラマンを踏襲する意識があまりなかったため。
人物パラメータ
ウルトラ族では1番ステータスが高い。
基礎パラメータ
HP | 30 |
TP | 26 |
STR(体力) | 12 |
DEF(防御力) | 12 |
INT(知性) | 13 |
AGL(敏捷性) | 13 |
LUCK(幸運) | 13 |
レベル1時点のパラメータ
特殊属性対抗
毒 | 5 / 16 |
睡眠 | 5 / 16 |
麻痺 | 5 / 16 |
混乱 | 5 / 16 |
縮小 | 5 / 16 |
暗闇 | 5 / 16 |
攻撃属性
直接 | 5 / 16 |
実弾 | 5 / 16 |
魔法 | 6 / 16 |
防御属性
直接 | 5 / 16 |
実弾 | 5 / 16 |
魔法 | 5 / 16 |
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク | 備考 |
---|
パンチ | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 10 | 0 | |
キック | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 10 | 0 | |
ハンドビーム | 特殊 | 魔法 | TP(5) | 単体 | 12 | 1 | |
ウェッジ光線 | 特殊 | 魔法 | TP(12) | 単体 | 18 | 1 | |
エメリウム光線 | 特殊 | 魔法 | TP(30) | 単体 | 40 | 3 | |
ワイドショット | 特殊 | 魔法 | TP(32) | 単体 | 45 | 4 | |
アイスラッガー | 特殊 | 実弾 | TP(24) | 単体 | 35 | 2 | |
ウルトラ兄弟合体光線 | 特殊 | 魔法 | グループ(65) | 全体 | 128 | 4 | |
リライブ光線 | 特殊能力 | HP回復 | TP(15) | 味方全体 | 20 | 0 | |
Vバリヤー | 特殊能力 | 防御 | TP(10) | 自分 | 0 | 0 | 直接系の技を防御 |
ウインダム召喚 | 特殊能力 | キャラ変更 | TP(3) | 自分 | 0 | 0 | |
ミクラス召喚 | 特殊能力 | キャラ変更 | TP(3) | 自分 | 0 | 0 | |
アギラ召喚 | 特殊能力 | キャラ変更 | TP(3) | 自分 | 0 | 0 | |
援護 | 特殊能力 | 実弾 | 常時 | 全体 | 5 | 0 | |
機体
乗り込み機体
一部のイベント戦を除いて、基本的に1ターン目は機体に搭乗している。
機体のままでも基本能力は変わらないが、機体の攻撃は絶望的に弱いため、よほどの理由が無ければ変身して戦いたい。
ウルトラホーク1号
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | -1 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
トリプルレーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
ウルトラホーク2号
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|
レーザー砲 | 通常 | エネルギー | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
ウルトラホーク3号
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
ステーションホーク
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|
レーザー砲 | 通常 | エネルギー | 常時 | 単体 | 4 | 0 |
ミサイル砲 | 特殊 | 実弾 | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
ポインター
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク | 備考 |
---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 4 | 0 | |
ルーフミサイル | 特殊 | 実弾 | TP(5) | 単体 | 6 | 1 | |
ウェッジレーザー | 特殊 | エネルギー | TP(10) | 単体 | 8 | 1 | |
光波バリアー | 特殊 | 防御 | TP(10) | 自分 | 0 | 0 | 直接系の技を防御 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 | |
マグマライザー
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|
曳光弾 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | -1 |
岩石破壊光線 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 8 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | -1 |
ハイドランジャー
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|
魚雷 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | -1 |
援護機体
ウルトラセブンに変身した状態で、特殊能力「援護」を使用すると、以下のいずれかの機体がランダムに出現して援護してくれる。
ウルトラセブンに全体攻撃手段が無いため、援護で全体攻撃を狙いたいが、単体攻撃の期待値もそれなりに高くギャンブル要素が強め。
ただし単体攻撃はそこそこ威力があるので、ウルトラマンに比べると損は少ない。
機体 | 攻撃範囲 | 援護例 |
---|
ウルトラホーク1号 | 全体 | |
ウルトラホーク2号 | 全体 | |
ウルトラホーク3号 | 全体 | |
ステーションホーク | 全体 | |
ポインター | 単体 | |
マグマライザー | 単体 | |
ハイドランジャー | 単体 | |
おススメ装備
持っている技はほとんど魔法攻撃。
そのため、TP消費技の強化をするためINTを上げるアイテム装備が現実的。
特殊攻撃はTPやダメージ幅が極端で、基本攻撃力が20以下か40オーバーの技ばかりで、20~30台の中間技がアイスラッガーしかない。
攻略本では魔法攻撃のダメージ計算に言及がないため、魔法攻撃も実弾攻撃と同様にINTを計算対象にしている可能性アリ。という推察から判断しています。
ウルトラ族全般に言えることだが、全体攻撃が無い点が難点。
また、ウルトラ族は全体的にAGLが低めの傾向があるが、ウルトラセブンに関しては例外で該当しない。
ウルトラセブンの特徴として、キャラ変更(カプセル怪獣)やVバリヤーという防御系の技がある。
カプセル怪獣を召喚している間はセブンのHPやTPが回復する。
つまりカプセル怪獣が攻撃して敵にダメージを与えつつ、セブン本体は回復できる。
そのため技を使うタイミングを間違えなければ、長時間戦場に残ることができる。
1ターン目は機体の状態であることが多いため、変身して戦うかどうかも含めて戦略の幅が広い。
同じく回復技を使えて攻撃が多彩なウルトラマンレオの使い方を踏まえて考えたい。
カプセル怪獣召喚や全体回復能力を持つセブンを回復役に回せば、レオを攻撃の主力とすることもできる。
逆にレオを回復技要員として、セブンを戦闘の主力にするなど、セブンの役割を踏まえて装備を決めたい。
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