東光太郎【ウルトラマンタロウ】

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラ兄弟の弟側

「スーパーヒーロー作戦」で終盤に仲間になるキャラクター。

目次

キャラクター

東光太郎 / ウルトラマンタロウ

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラマンタロウ

『ウルトラマンタロウ』に登場した人物。
ウルトラ兄弟の6番目の弟にして、ウルトラの父・ウルトラの母の実子。

ウルトラ兄弟の中では最強のパワーを持つ設定で、肉弾戦を得意とする。

人物パラメータ

辛辣な評価になるが、ステータスは平均以下で技もこれと言ったものが無く、”キャラとして好き”という理由以外で使い道が見当たらない。

基礎パラメータ

HP32
TP24
STR(体力)13
DEF(防御力)12
INT(知性)12
AGL(敏捷性)12
LUCK(幸運)12
レベル1時点のパラメータ

特殊属性対抗

5 / 16
睡眠5 / 16
麻痺5 / 16
混乱5 / 16
縮小5 / 16
暗闇5 / 16

攻撃属性

直接6 / 16
実弾5 / 16
魔法5 / 16

防御属性

直接5 / 16
実弾6 / 16
魔法5 / 16
スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク備考
パンチ通常直接常時単体100
キック通常直接常時単体100
アロー光線特殊魔法TP(10)単体151
タロウファイヤー特殊魔法TP(20)単体202
スワローキック特殊直接TP(5)単体121
ストリウム光線特殊魔法TP(30)単体454
ウルトラダイナマイト特殊直接TP(28)単体303
ウルトラ兄弟合体光線特殊魔法グループ(65)全体1284
リライブ光線特殊能力HP回復TP(15)味方1体200
メディカルレイ特殊能力回復TP(5)味方1体00全ステータス回復
援護特殊能力実弾常時全体50

機体

乗り込み機体

一部のイベント戦を除いて、基本的に1ターン目は機体に搭乗している。
機体のままでも基本能力は変わらないが、機体の攻撃は絶望的に弱いため、よほどの理由が無ければ変身して戦いたい。

ウルトラホーク1号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体5-1
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
トリプルレーザー砲特殊エネルギーTP(10)単体101
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ウルトラホーク2号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
レーザー砲通常エネルギー常時単体50
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ウルトラホーク3号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ステーションホーク

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
レーザー砲通常エネルギー常時単体40
ミサイル砲特殊実弾TP(5)単体71
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ポインター

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク備考
機銃通常実弾常時単体40
ルーフミサイル特殊実弾TP(5)単体61
ウェッジレーザー特殊エネルギーTP(10)単体81
光波バリアー特殊防御TP(10)自分00直接系の技を防御
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

マグマライザー

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
曳光弾通常実弾常時単体5-1
岩石破壊光線特殊エネルギーTP(5)単体81
変身特殊能力キャラ変更常時自分0-1

ハイドランジャー

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
魚雷通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
変身特殊能力キャラ変更常時自分0-1

援護機体

ウルトラマンタロウに変身した状態で、特殊能力「援護」を使用すると、以下のいずれかの機体がランダムに出現して援護してくれる。
ウルトラマンタロウに全体攻撃手段が無いため、援護で全体攻撃を狙いたいが、単体攻撃の期待値もそれなりに高くギャンブル要素が強め。
ただし単体攻撃はそこそこ威力があるので、ウルトラマンに比べると損は少ない。

機体攻撃範囲援護例
ウルトラホーク1号全体
ウルトラホーク2号全体
ウルトラホーク3号全体
ステーションホーク全体
ポインター単体
マグマライザー単体
ハイドランジャー単体

おススメ装備

持っている技は、直接攻撃と魔法攻撃がTP量も踏まえてバランスよくある。
一方で、そもそもの能力が低いためパーティに入れること自体お勧めしない。
どうしても入れる場合には、通常攻撃メインに、スワローキックとウルトラダイナマイトの直接攻撃のみを使う想定でSTRを上げるアイテム装備が現実的。

攻略本では魔法攻撃のダメージ計算に言及がないため、魔法攻撃も実弾攻撃と同様にINTを計算対象にしている可能性アリ。という推察から判断しています。

ウルトラ族全般に言えることだが、全体攻撃が無い点が難点。
また、ウルトラ族は全体的にAGLが低めの傾向がある。

1ターン目は機体の状態であることが多いため、変身して戦うところも難点。

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラ兄弟の弟側

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