郷秀樹【ウルトラマンジャック】

スーパーヒーロー作戦タイトル

「スーパーヒーロー作戦」で終盤に仲間になるキャラクター。

目次

キャラクター

郷秀樹 / ウルトラマンジャック

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラマンジャック

『帰ってきたウルトラマン』に登場した人物。
ウルトラセブンに授けられた万能アイテム・ウルトラブレスレットを武器に戦う。

ベムラーを追って地球に来た初代マン、定点観測員だったウルトラセブンと異なり、地球防衛を正式任務としてやってきた初のウルトラ戦士。

人物パラメータ

ステータスは平均的だが、技の関係上ウルトラ族では1番弱いか?

基礎パラメータ

HP30
TP24
STR(体力)12
DEF(防御力)13
INT(知性)12
AGL(敏捷性)12
LUCK(幸運)12
レベル1時点のパラメータ

特殊属性対抗

5 / 16
睡眠5 / 16
麻痺5 / 16
混乱5 / 16
縮小5 / 16
暗闇5 / 16

攻撃属性

直接5 / 16
実弾5 / 16
魔法6 / 16

防御属性

直接5 / 16
実弾5 / 16
魔法5 / 16
スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
パンチ通常直接常時単体100
キック通常直接常時単体120
流星キック特殊直接TP(20)単体302
空中回転逆落とし特殊直接TP(5)単体141
八つ裂き光輪特殊魔法TP(30)単体383
スペシウム光線特殊魔法TP(35)単体484
ウルトラ兄弟合体光線特殊魔法グループ(65)全体1284
援護特殊能力実弾常時全体50

機体

乗り込み機体

一部のイベント戦を除いて、基本的に1ターン目は機体に搭乗している。
機体のままでも基本能力は変わらないが、機体の攻撃は絶望的に弱いため、よほどの理由が無ければ変身して戦いたい。

マットアロー1号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
強力麻酔弾特殊実弾TP(10)単体101
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

マットアロー2号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
強力麻酔弾特殊実弾TP(10)単体101
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

マットジャイロ

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
強力麻酔弾特殊実弾TP(10)単体101
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

援護機体

ウルトラマンジャックに変身した状態で、特殊能力「援護」を使用すると、以下のいずれかの機体がランダムに出現して援護してくれる。
ウルトラ族はほとんど全体攻撃技が無いが、ウルトラマンジャックの援護に関しては高確率で全体攻撃を期待できる。

機体攻撃範囲援護例
マットアロー1号全体
マットアロー2号全体
マットジャイロ全体
スペースアロー全体
マットサブ単体

おススメ装備

持っている技は、直接攻撃が基本となっており、強力なTP攻撃は魔法攻撃。
そのため、TP消費技を強化するINTを上げるか、通常攻撃・低消費TP攻撃特化でSTRを上げるアイテム装備が現実的。

攻略本では魔法攻撃のダメージ計算に言及がないため、魔法攻撃も実弾攻撃と同様にINTを計算対象にしている可能性アリ。という推察から判断しています。

ウルトラ族全般的に全体攻撃が無い点が難点だが、ウルトラマンジャックに関しては援護で高確率の全体攻撃を期待できる。
しかし援護自体が強くないため、過度な期待はできない。

ウルトラマンジャックの特徴として、特殊能力が無いうえTP技のバリエーションが少ないことが挙げられる。
さらに1ターン目は機体の状態であることが多いため、ウルトラ族では使いにくいキャラクター。

スーパーヒーロー作戦タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次