おおとりゲン【ウルトラマンレオ】

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラマンレオとアストラ

「スーパーヒーロー作戦」で終盤に仲間になるキャラクター。

目次

キャラクター

おおとりゲン / ウルトラマンレオ

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラマンレオ

『ウルトラマンレオ』に登場した人物。
ウルトラセブンの弟子のような存在。

これまでのウルトラマン達がM78星雲・光の国出身だったのに対し、レオは獅子座L77星雲出身。
純粋なウルトラ兄弟ではないだけあって、光線技が使えない、活動時間が3分ではなく2分40秒(後に2分30秒に短縮)、などの違いがみられる。

人物パラメータ

ステータスは平均的だが、技の関係上ウルトラ族ではセブンに次いで使い勝手が良い。

基礎パラメータ

HP30
TP26
STR(体力)13
DEF(防御力)12
INT(知性)12
AGL(敏捷性)13
LUCK(幸運)12
レベル1時点のパラメータ

特殊属性対抗

5 / 16
睡眠5 / 16
麻痺5 / 16
混乱5 / 16
縮小5 / 16
暗闇5 / 16

攻撃属性

直接6 / 16
実弾5 / 16
魔法5 / 16

防御属性

直接5 / 16
実弾5 / 16
魔法5 / 16
スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク備考
パンチ通常直接常時単体100
キック通常直接常時単体120
ウルトラ頭突き特殊直接TP(5)単体121
レオキック特殊直接TP(20)単体302
ボディブーメラン特殊直接TP(15)単体181
エネルギー光球特殊魔法TP(32)単体454
ウルトラダブルフラッシャー特殊魔法TP(55)単体555
ウルトラ兄弟合体光線特殊魔法グループ(65)全体1284
リライブ光線特殊能力HP回復TP(15)味方1体200
レオブレラ特殊能力防御TP(10)自分00間接技防御
援護特殊能力実弾常時全体50

ウルトラダブルフラッシャーの基本攻撃力は、ウルトラ族の個人技(非グループ技)では最大。
全体でも、アールガンのHTBキャノンに次いで2番目に威力が高い。

機体

乗り込み機体

一部のイベント戦を除いて、基本的に1ターン目は機体に搭乗している。
機体のままでも基本能力は変わらないが、機体の攻撃は絶望的に弱いため、よほどの理由が無ければ変身して戦いたい。

ウルトラホーク1号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体5-1
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
トリプルレーザー砲特殊エネルギーTP(10)単体101
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ウルトラホーク2号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
レーザー砲通常エネルギー常時単体50
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ウルトラホーク3号

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
機銃通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ステーションホーク

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
レーザー砲通常エネルギー常時単体40
ミサイル砲特殊実弾TP(5)単体71
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

ポインター

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク備考
機銃通常実弾常時単体40
ルーフミサイル特殊実弾TP(5)単体61
ウェッジレーザー特殊エネルギーTP(10)単体81
光波バリアー特殊防御TP(10)自分00直接系の技を防御
変身特殊能力キャラ変更常時自分00

マグマライザー

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
曳光弾通常実弾常時単体5-1
岩石破壊光線特殊エネルギーTP(5)単体81
変身特殊能力キャラ変更常時自分0-1

ハイドランジャー

スクロールできます
技名技種分類使用条件効果範囲攻撃・回復量OTPランク
魚雷通常実弾常時単体50
レーザー砲特殊エネルギーTP(5)単体71
変身特殊能力キャラ変更常時自分0-1

援護機体

ウルトラマンレオに変身した状態で、特殊能力「援護」を使用すると、以下のいずれかの機体がランダムに出現して援護してくれる。
ウルトラマンレオに全体攻撃手段が無いため、援護で全体攻撃を狙いたいが、単体攻撃の期待値もそれなりに高くギャンブル要素が強め。
ただし単体攻撃はそこそこ威力があるので、ウルトラマンに比べると損は少ない。

機体攻撃範囲援護例
ウルトラホーク1号全体
ウルトラホーク2号全体
ウルトラホーク3号全体
ステーションホーク全体
ポインター単体
マグマライザー単体
ハイドランジャー単体

おススメ装備

持っている技は、直接攻撃が基本となっており、強力なTP攻撃は魔法攻撃。
そのため、TP消費技を強化するINTを上げるか、通常攻撃・低消費TP攻撃特化でSTRを上げるアイテム装備が現実的。

攻略本では魔法攻撃のダメージ計算に言及がないため、魔法攻撃も実弾攻撃と同様にINTを計算対象にしている可能性アリ。という推察から判断しています。

ウルトラ族全般に言えることだが、全体攻撃が無い点が難点。
また、ウルトラ族は全体的にAGLが低めの傾向がある。

ウルトラマンレオの特徴として、TP消費技が豊富で強力なところが挙げられる。
回復(リライブ光線)、防御(レオブレラ)、超強力攻撃技(ウルトラダブルフラッシャーはウルトラ族最大の威力)と攻守に優れた能力を持つ。
そのため技を使うタイミングを間違えなければ、かなりの戦力になる。

TP消費量を減らすアイテム(「ウルトラ戦士の紋章」や「光の戦士の証」)を装備すれば、ウルトラダブルフラッシャーを連発できる。

1ターン目は機体の状態であることが多いため、変身して戦うかどうかも含めて戦略の幅が広い。
カプセル怪獣召喚や全体回復能力を持つセブンを回復役に回せば、レオを攻撃の主力とすることもできる。
逆にレオを回復技要員として、セブンを戦闘の主力にするなど、セブンの役割を踏まえて装備を決めたい。

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラマンレオとアストラ

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