【2-5】蒸着せよ!宇宙刑事ギャバン

スーパーヒーロー作戦タイトル

科学特捜隊は誘拐された光明寺博士を追ってダークの基地へ。
そこで一条寺烈・宇宙刑事ギャバンと遭遇する。

目次

攻略チャート

STEP
科特隊本部作戦室へ

前章での任務後、作戦室へ。
すると、光明寺博士救出のためとある山岳地帯へ行くよう指示を受ける。

STEP
アールガンに乗って山岳地帯へ

アールガン格納庫へ行って搭乗すると山岳地帯へ移動となる。

STEP
山頂を目指して進む

山道を塞ぐイデ隊員に話しかけるとイベント発生。
その後、山頂を目指して進む。
道中では一条寺烈に遭遇するイベントも発生する。

STEP
ダーク基地の奥へ

山頂にはダーク基地がある。基地の中を進んで奥まで行く。

STEP
vs サーベルダブラー

基地の奥でサーベルダブラー、アンドロイドマン×2、ダーク戦闘員と戦闘。
勝利すると連戦で、強化版サーベルダブラーと戦闘。

STEP
科特隊本部へ

サーベルダブラーに勝利すると強制的に科特隊本部へ移動となる。
一条寺烈とユーゼス=ゴッツォがTDFパリ本部から派遣される。

攻略ポイント

山岳地帯は2か所分岐があるが、いずれも左が山頂への道となっている。

電子ロック解除

北西(画面左上)方向に延びる、基地本部への通路には電子ロックの掛かった扉が。
通路の一番最初、セーブポイントがある部屋でロックを解除できる。
ただしロックされた部屋にあるアイテムはそれほどレア度は高くないので必須ではない。

サーベルダブラー戦は2回ある。
山岳地帯ではモブキャラ戦が発生するため、そこでTP・OTPを溜めておくと楽。

1回目の戦闘については、アールガンのスラッシュブーメランで全体攻撃すれば、1~2ターンで倒せるぞ!

「スーパーヒーロー作戦」サーベルダブラー戦1

強化版サーベルダブラー戦は、ウルトラマンも参加!
ギャバンのTPは1回目の戦闘で温存しておき、2回目の戦闘で使うと良い。
サーベルダブラーは攻撃力が高めなので、HPが危なければウルトラマンとアールガンもTP攻撃を使おう。

「スーパーヒーロー作戦」サーベルダブラー戦2

アイテム

アイテム入手場所
1000 GOLD山岳地帯
パワーグローブ山岳地帯(1つ目の分岐を右)
ケアチャージ×3山岳地帯(2つ目の分岐を右)
メガチャージ山岳地帯
山岳地帯

山岳地帯はあまり良いアイテムはない。
道中はモブキャラ戦も発生するため、特に必要が無ければまっすぐ山頂に向かって良い。

アイテム入手場所
ウルトラアレイダーク基地(基地に入ってすぐの部屋)
メモリーユニットダーク基地
50 GOLDダーク基地
エネルチャージ×4ダーク基地
光の水×3ダーク基地
光の玉×2ダーク基地
ダーク基地内

基地内にもあまり良いアイテムはないが、ウルトラアレイは拾っておいても良いだろう。

カード

カード入手場所
超次元高速機ドルギランダーク基地(基地に入ってすぐの部屋)

ダーク基地は爆発してしまうため、取り逃すと2度と取れない。

小ネタ

スーパーヒーロー作戦にて、「若さって何だ?」と発言する一条寺烈(宇宙刑事ギャバン)
若さって何だ?

宇宙刑事ギャバンの主題歌「宇宙刑事ギャバン」の歌詞。

”若さ、若さってなんだ?振り向かないことさ!愛ってなんだ?ためらわないことさ!”
のフレーズは特に有名で、特撮界隈ではネタや引用で目にする機会が多々ある。

スーパーヒーロー作戦タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次