【2-29】無限へのパスポート

スーパーヒーロー作戦タイトル

探検家のイエスタデイ氏が持ち込んだ隕石により、科学特捜隊の基地は異次元空間に変化していた。
救助に入ったガイアセイバーズも、異次元空間に巻き込まれてしまう。

目次

攻略チャート

STEP
科学特捜隊基地へ

前章後にドルギランのメインルームに入ると、フジ隊員からの連絡が途切れる。
調査のため、強制的に科学特捜隊基地に移動することになる。

STEP
適当に4回出入りする

科学特捜隊基地の屋上、ドルギランから降りる。
(必須ではないが)ドルギランに再び乗ろうとすると、自動的に戻されて異次元空間に巻き込まれていることを知る。
ドルギランの左に行くと科特隊基地の中へ入れる。

しかしドックではなく階段エリアに出る。
その後エリア移動しようとしても、全て階段エリアに出る。

どこでも良いので4回出入りしようとすると、次のイベントが発生する。

STEP
vs サーベルダブラー、ミラクラー×3

イベントではギャバンのおかげで作戦室まで行けるが、そこから先は狙ったところに行けなくなる。
作戦室を出た瞬間にサーベルダブラー達と戦闘になる。

STEP
ムラマツ、イデ、アラシを探せ

サーベルダブラー達を倒した後は、完全ランダムなマップ移動になる。
歩き回ってムラマツ、イデ、アラシを探そう。(最小4回?、最大10回?のエリア移動)

STEP
【3連戦①】vs ユーホービースト、ミラクラー×3

ムラマツ、イデ、アラシを探し終えた後、さらに数回エリア移動すると、サイコラーとポルターに出会い、ギャバンは幻夢界に飛ばされる。
幻夢界ではシャリバンが助っ人に来てくれ、ギャバンと共にユーホービースト、ミラクラー×3と戦闘になる。

「スーパーヒーロー作戦」無限へのパスポートでのユーホービースト戦
STEP
【3連戦②】vs バッファローダブラー、ミラクラー×2

ユーホービーストに勝利後、連戦でバッファローダブラーとも戦闘になる。
ここではギャバン、シャリバンは確定参加、もう2人はパーティの先頭2人が参加となる。

「スーパーヒーロー作戦」無限へのパスポートでのバッファローダブラー戦
STEP
【3連戦③】vs ブルトン、ミラクラー×2

バッファローダブラーに勝利後、すぐにブルトン達とも戦闘。

「スーパーヒーロー作戦」無限へのパスポートでのブルトン戦
STEP
シャリバン加入、グランドバースへ

ブルトンに勝利後、宇宙刑事シャリバンがガイアセイバーズに加入。
さらにグランドバースに移動となり、ガイアセイバーズの本拠地となる。

攻略ポイント

階段横で忘れずセーブを!

不思議な科特隊基地では、強敵が多いうえ3連戦があるなど苦戦しがち。
ドルギランから降りてすぐの階段横のセーブポイントで忘れずにセーブしておこう。

サーベルダブラー戦はギャバンを温存

「スーパーヒーロー作戦」無限へのパスポートでのサーベルダブラー戦

異次元空間にいるためサーベルダブラーとミラクラーは強化されているが、それでもそこまで強くはない。
今後の展開を考えると、ギャバンはTPを温存しておき、できればOTPも溜めておきたい。
主人公のバルカンなどを中心に、ギャバン以外のメンバーで全体攻撃を掛けよう。

3連戦はギャバンの装備を揃えよう

サイコラーとポルターを発見すると、ユーホービースト、バッファローダブラー、ブルトンと3連戦となる。
途中でアイテム使用(回復や装備)ができないため、ムラマツ、イデ、アラシを探し終えた時点でしっかり装備を整えておこう。

特に話ではギャバンが中心になるので、ギャバンの装備をメインに整えておこう。

ユーホービーストは混乱に注意

ユーホービーストは混乱攻撃を持っている。
ギャバンとシャリバンの2人で戦闘になるため、片方が混乱して味方に攻撃するとかなり苦しい。

シャリバンは事前に装備ができないため、攻撃・防御・混乱耐性などを上げることができない。
ギャバンを強化しておき、シャリバンは回復役に回すと良い。

ブルトンの縮小攻撃に注意

「スーパーヒーロー作戦」縮小効果

ブルトンは縮小攻撃を持っているので注意。
縮小中はSTRとAGLが20%ダウンとなってしまい大幅な戦力削減となる。

アイテム

異次元空間に巻き込まれた科特隊基地は、作戦室まではギャバンの力でどうにか狙ったところに行ける。
しかし作戦室の後は完全ランダムになる。

基地内には良いアイテムも落ちているが、マップ移動がランダムのため良アイテムを拾えるかは運次第
特に「ユシマダイオード」「キングナックル」はリセットするほどではないが、良いアイテムなので拾いたいところ。

アイテム入手場所
子供たちの声援×3科特隊基地
テラチャージ科特隊基地
ユシマ・ダイオード科特隊基地(B1F、動力室)
キングナックル科特隊基地(B1F、動力室)
ソウルチャージ×5科特隊基地
ミニウルトラベル×3科特隊基地
ショックアブソーバー×2科特隊基地(イデのいる部屋)

カード

アイテム入手場所
この者爆弾犯人科特隊基地1F

小ネタ

ユシマ・ダイオード

『ウルトラセブン』第5話でユシマ博士が発明したアイテム。
ユシマダイオードで超遠距離レーダーの性能が4倍に上がる。

スーパーヒーロー作戦タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次