【2-20】怪獣総進撃

スーパーヒーロー作戦タイトル

レーダー網が破壊される中、バルタン星人の大群が地球へ。
ウルトラ警備隊は怪獣退治の専門部隊であるMATに応援を要請、ゴウヒデキが丹張市へと向かった。

目次

攻略チャート

STEP
街の北東(右上)へ

前章でのユーゼスの大気浄化弾イベント後、ゴウヒデキが丹張市へ。
ゴウを操作して北東方向へ進もう。

STEP
vs バルタン星人、バルタン円盤×2

ゴウはドモンと合流するが、すぐにバルタン星人とバルタン円盤×2と戦闘になる。

「スーパーヒーロー作戦」バルタン星人Jr初戦
STEP
vs バルタン星人×2、バルタン円盤×2

さらにヒイロとデュオも合流することに。
バルタン星人×2、バルタン円盤×2を相手に、4対4の戦闘となる。

「スーパーヒーロー作戦」バルタン星人Jr2戦目
STEP
さらに東へ

バルタン星人×2、ビルガモ×2を倒すと、一時的にドモン・ヒイロ・デュオが仲間になる。
東(やや南東方向)に向かって街を進んでいこう。
街にはTDFボックスがあるので、回復したり回復・装備アイテムを購入するなどして戦闘準備をしておこう。

STEP
vs バルタン星人×2、ビルガモ×2

バルタン星人×2、ビルガモ×2と戦闘になる。
ビルガモの麻痺攻撃に気を付けつつ倒そう。

「スーパーヒーロー作戦」バルタン星人Jr3戦目
STEP
解散MAT?

せっかくMATと共闘してくれたガンダムチームだが、戦闘終了後は各々の行動に戻って解散しまう。
まるで事あるごとに解散を突き付けられるMATのごとく・・・

攻略ポイント

野良怪獣に気を付けろ!

最初はゴウが単独で行動することになるが、マップ中では野良敵(怪獣)が出現する。
テレスドンやバルタン星人、ビルガモなど強敵が多いが、ゴウは変身で1ターン消費してしまう。
そのため、事前にゴウの装備を購入しておかないと、野良怪獣でもかなり苦戦する。

特にビルガモは麻痺攻撃を持っており、ゴウ単独の時に麻痺してしまうと回復できず、一方的にダメージを受け続けることになる。
麻痺は時間が経てば(5ターン経過?詳細不明)直るが、自然治癒する前にHPが0になることもある。

【2-18】ウルトラ警備隊宇宙へ」でR惑星に行く前に、あらかじめゴウの装備を購入しておこう。

なるべくボス戦前にレベル12まで上げておけ!

バルタン星人たちと3戦することになるが、1戦目と2戦目は間が無い。
2戦目から仲間に加わるヒイロは、レベル12でTPが30を超えて、強力な全体攻撃「バスタービームライフル」を使えるようになる。

ここまでで必要最小限の戦闘だけこなしていると、主人公のレベルは13~15程度になっているはず。
初加入のキャラのレベルは主人公のレベルがベースになっているようで、そうなると、ゴウの最初のレベルは11前後となる。

ゴウのレベルが12以上であれば、ほぼ確実にヒイロもレベル12以上になる。
初戦までに野良怪獣を倒してゴウのレベルを12まで上げておくと、ボス戦がグッと楽になる。

最終戦前に装備を購入しておけ!

ヒイロとデュオが仲間になった後の丹張市マップではTDFボックスがある。
ガンダムチームの装備を整えておこう。

「スーパーヒーロー作戦」アンチフィールド発生装置
アンチフィールド発生装置

ガンダムチームには「アンチフィールド発生装置」を購入して装備させたい。
異常回避が上がることで、ビルガモの麻痺攻撃に耐えられるようになるぞ!

ヒイロのバスタービームライフルとガンダムのバルカンを乱射

バルタン星人は攻撃が強いうえ、とにかく数が多いのが難点。
ガンダムのバルカンを乱射して、全体攻撃で一気に倒してしまおう。

先述のヒイロのバスタービームライフルは全体攻撃の最強技。
バルカンと共に活用していきたい。

ゴウは…申し訳ないが回復役

ゴウは変身に1ターン要するうえに全体攻撃技を持たない。
装備にもよるが、あまり戦力にはならないため、変身せずに回復役に徹する方が良い。

この話は「帰ってきたウルトラマン」が原作なので、できればウルトラマンジャックに活躍してほしいところだが…

アイテム

アイテム入手場所
メディハンマー×3丹張市
ミラクルナックル丹張市
パワーグローブS丹張市
ハイブリッドアーマー丹張市
放射線α73丹張市

カード

「スーパーヒーロー作戦」ウルトラホーク2号のカード
アイテム入手場所
ウルトラホーク2号丹張市(ショップから左1下1のマップ、右下ビルの陰)
スーパーヒーロー作戦タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次