【2-17】目覚めよ、超人機メタルダー(ゴーストバンク)

スーパーヒーロー作戦タイトル

古賀博士は40年間眠らせていた超人機を目覚めさせる決意をする。
旧日本軍本営跡に行くと、古賀博士は超人機メタルダーを目覚めさせる。

目次

攻略チャート

STEP
TDF極東支部医務室へ

前章での任務後、TDF極東支部作戦室へ移動するとイベントが発生。
古賀博士が超人機を目覚めさせるということなので、烈と共にアールガンに乗り込もう。

STEP
旧日本軍大本営跡

旧日本軍大本営跡は森のようになっている。
森の北側へ行くと、崖に同化して分かりにくいが洞窟の入り口があるので、その中に入ろう。

STEP
洞窟の奥の部屋へ

洞窟の奥には部屋がある。
入ろうとするとイベントが発生する。

STEP
vs アンドロイドマン×2、アンドロボット×2

古賀博士の殉職、メタルダーの覚醒を経て、アンドロイドマン×2&アンドロボット×2と戦闘になる。
このゲームでも1、2を争うほど難しいイベント戦で、かなり苦戦するので、事前にアイテムを補充しておこう。

STEP
ゴーストバンク

桐原コンツェルンの総帥、桐原剛造は実は表の顔であり、正体はゴッドネロスであることが発覚するイベントが発生する。
ネロス帝国の本拠地であるゴーストバンクは桐原コンツェルンのビルの地下にあるようだ。
操作は無いので、イベントを読み進めよう。

STEP
基地へ戻って剣流星を仲間に!

イベント後は自動的に基地へ戻る。
作戦室へ行くとイベントが発生し、剣流星が仲間になる。
流星と共に工作室(3F)、情報部(5F)、長官室(5F)、格納庫(3F)と挨拶回りをすることになる。

攻略ポイント

事前にアイテムを補充しておけ!

イベント戦はアンドロイドマン×2&アンドロボット×2と戦闘。
一見弱そうだが、若干強めの設定になっている且つメタルダーが装備無しで戦うことになるため、実はこのゲームで1,2を争う苦戦イベント。

「スーパーヒーロー作戦」メタルダー覚醒

特に気を付けたいのがアンドロボット。
防御面では、この時点で使用可能なTP技(メタルボンバー)を2発当ててもアンドロボットは倒せないことがある。
攻撃面では特殊攻撃が地味に強く、1/4~1/5程度HPを削られる。
4体も敵がいるため、他の3体の攻撃も蓄積するとあっという間にHPが無くなってしまう。

HPを20回復するケアチャージでは回復が追いつかない。
戦闘前に、HP100回復のライフチャージを補充しておき、全回復できるようにしたい。
特殊能力でスプリンガーを発動してもHPを全回復できるが、TPを消費することになる。
なるべくTPは攻撃に回したい。

古賀博士の形見は忘れず装備を!

「スーパーヒーロー作戦」古賀博士の形見を装備するメタルダー

TDF基地に戻った後に流星と共に挨拶回りをすることになる。
その最初に工作室で流星と会話すると、強力な装備アイテムの「古賀博士の形見」を入手できる。
メタルダーは、これから活躍してくれる重要キャラなので、入手したら忘れないうちに装備しておきたい。

アイテム

シルバーカークス(洞窟)は、森の北にある入り口(部屋がある方)の他に、森の北東にも入り口もある。
北東入り口にあるアイテムはメガチャージで、重要アイテムではないが拾っておくと損は無い。

アイテム入手場所
ウルトラシード旧日本軍大本営跡(森)
エネルチャージ旧日本軍大本営跡(森)
ケアチャージ×3旧日本軍大本営跡(森)
メガチャージシルバーカークス(洞窟)、森の北東から入った方
メディリーフ×2シルバーカークス(洞窟)、森の北から入った方
メディグラス×3シルバーカークス(洞窟)、森の北から入った方

カード

カード入手場所
メトロン星人シルバーカークス(洞窟)、森の北から入った方
スーパーヒーロー作戦タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次