初代プレイステーションのクソゲー?
「めざせ!名門野球部」のプレイ日記!
今回は阪大桐蔭高校に谷西監督が就任!
ゲーム開始直後の1年目 4~6月について記録しています。
1年目 4月
1年目の4月は、部費25万円が支給される。行動ポイントは8。
月間ミーティング
校長交渉で追加の部費をGET
ゲーム序盤は試合になかなか勝てないため、校長評価が下がりやすい。
場合によっては名門度や校長好意は最低まで下がることもある。
そのため、まずは開始直後に校長交渉!
見事交渉は成功し、部費を追加で25万円GET!
バッティングネットを購入
校長から追加の部費を貰ったので、全額を投資してバッティングネットを購入。
打撃練習している部員の打技が1日に+0.01されるようになった。
たった+0.01と思うかもしれないが、このゲーム内ではかなりコスパの良い設備である。
グラウンド整備
グラウンド整備をして怪我率を下げておく。
というより、序盤は行動ポイントが少ないためこれしかやることが無い・・・
何なら、毎日練習後に整備すれば良いのでは?と思ってしまう。
石拾いとか土の入れ替えとか、大掛かりな整備なのだろうか?
指導方針は基礎体力
他のパラメータよりも、体力と闘志が高い方が試合では断然有利。
そのため序盤はとにかく基礎体力を上げていきたい。
ということで、指導方針は基礎体力を選択。
機動重視がやや下がってしまうが、それはOK。
ここで決定した指導方針の内容は、練習中の該当項目が上昇しやすくなる効果がある。
練習指示
キッチリ7日間練習できる2・4週目に激しい練習を行う。
日数が安定しない1周目とインターバルの3周目は軽めの練習で体力と闘志の回復を図る。
5週目は1~3日程度なので中強度の練習を実行するように設定した。
練習試合
このゲームでは定期練習試合が組まれている。
毎月決まった相手と練習試合をするので、自然と試合経験値は上がっていく。
谷西監督が率いた阪大桐蔭高校の記念すべき初戦は、速浪高校との定期練習試合。
攻撃指示機会は2度しかなかったが、どちらも得点に結びついた!
守備指示機会は4度もあり、守り切れなかった・・・
残念ながら1点差で惜敗したものの、初戦にしては良い試合だった。
1年目 5月
1年目の5月は部費なし。行動ポイントは8。
月間ミーティング
4月と同じように、指導方針は基礎体力指定、グラウンド整備と個別練習設定をしただけ。
序盤は練習設定も単純なもので良いので、月間ミーティングでやれることが無い…
選手が成長&不振に・・・
練習をしていくうちに、だんだんと選手は成長していく。
わずかではあるが、それでも順調にステータスが伸び始めた。
さらに3年生のエース佐々木がスライダーを習得!
決め球ができたことは非常に大きい。
この後すぐに超スローボール(今で言うチェンジアップと思われる)も習得した。
一方で、厳しい練習に耐えられず(闘志が低すぎて)、スランプに陥る選手もちらほら現れ始めた。
現実と違って、数日で勝手に復帰してくれるのでガン無視だ!
定期練習試合
速浪高校との定期練習試合。
攻撃指示機会は1度しかなく凡退・・・
守備指示機会は4度もあり、2回は無失点でしのいだものの、初回の失点が大きく響いた・・・
攻撃指示機会が全くない点が大問題。
まずはチャンスを作れるだけの打撃力を磨いていく必要がありそうだ。
1年目 6月
1年目の6月は部費なし。行動ポイントは8。
月間ミーティング
6月も4月と同じように、指導方針は基礎体力指定、グラウンド整備と個別練習設定をしただけ。
個別練習設定は、スランプに陥る選手が出ても弱めることはなく、4月同じような形で継続指定した。
選手が成長&不振に・・・
6月も成長と不振の繰り返し。
1年生の次世代エース候補・羽田がスライダーを習得!
打者にも成長の兆しが。
1年生サードの馬場がスライダー打ちを習得!
他にも数名、「変化球打ち」「フォーク打ち」などを習得した。
一方で、引き続き厳しい練習に耐えられず(闘志が低すぎて)、スランプに陥る選手も続出。
毎週誰かしら離脱する事態となってしまった。
入部希望者が現れる
初年度のみ、6,9,12月に中途入部希望者が現れる。
6月に入部するのは必ず1年生の捕手。
能力も下表で固定となっている。
守備 | 学年 | 体力 | 闘志 | 打技 | 長打 | 守備 | 遠投 | 走力 | 制球 | 経験 | 素質 | 性格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
捕 | 1 | 50 | 53 | 37 | 35 | 26 | 31 | 28 | 22 | 18 | ウ | C |
定期練習試合
速浪高校との定期練習試合。
攻撃指示機会は4度あり、3度は得点することができた!
守備指示機会は3度あり、1度は無失点でしのいだものの2度は失点・・・
4対4の同点で9回を迎えてしまい、敗戦・・・
(このゲームは、自チームは必ず先攻になり、9回表終了時点で同点だと必ず9回裏に1失点して負ける仕様になっている)
コメント