初代プレイステーションのクソゲー?
「めざせ!名門野球部」のプレイ日記!
今回はゲーム開始直後の設定について記録しています。
めざせ!名門野球部 とは?
1999年3月18日に発売された初代プレイステーション用ソフト。
高校野球部の監督となって、甲子園優勝を目指す育成シミュレーション。
システムやグラフィックなど、どの要素を取ってもクソゲーなのだが、なぜか復刻版が出ていたり、プレステ2用に続編として「めざせ!名門野球部2」が発売されている。
内容を簡単に説明すると…
野球ゲームの王道・パワプロシリーズの人気ゲームモード”栄冠ナイン”の超絶劣化版。
唯一栄冠ナインに勝てる要素として、「めざせ!名門野球部」の方が高校野球シミュレーションゲームの先輩であるという点があるが、他は全て栄冠ナインに劣る。(栄冠ナインを搭載したパワプロは2007年発売)
「栄冠ナイン」と「めざせ!名門野球部」の共通点は以下の通り。
- 選手1人1人に個別の練習を設定できる。
- 選手の闘志(テンション・やる気)が上下し、試合にも影響する。
- 試合は采配のみで選手操作はできない。
- 特技(得能)を身につけることで、基礎数値が同じ選手でも個性が出る。
- 部費で練習機材を導入することで、練習効率を上げることができる。
「めざせ!名門野球部」独自のシステムもある。
- 怪我やスランプに陥った選手は、一定期間練習に参加できなくなる。
- 部費を校長にねだれるが、校長の評価が低いと断られるという、若干リアリティのあることができる。
ゲーム開始時設定
監督名・高校名は自由に決められる!
監督名は自由に決められる。
よく使われる漢字は収録されているので、オーソドックスな名前なら設定可能。レアな漢字の中には未収録のものもある。
監督名入力画面では、初期設定で「山田」「谷口」「上杉」という名前がそれぞれ40%、30%、30%の確率で入力されている。
開発者の好きな文学作品の登場人物から取った名前らしい。
高校名も自由に決められるが、(ゲーム開発時点で)実在する4000以上の高校名の1文字目と2文字目を入れ替えた名前が一覧から選択できる。
大分県の強豪校「柳ヶ浦」は「ヶ柳浦」になっている。
どう読めば良いんだ…
いざ!監督就任!
ゲームを開始すると、早々に一鉄校長から”3年以内に予選ベスト8”を言明される。
これが1つの目標であると同時に、達成できなければゲームオーバーだ!
選択肢が重要な影響を及ぼす
好調との会話後、キャプテンやマネージャーと会話するイベントが発生。
この高校のOBだという監督は、高校時代どんな選手だったのかを聞かれる。
なんとこの選択肢、チームパラメータの初期値に影響する。
ゲームスタート時は選手の大きな成長を見込めないので、この方針はチーム作りに大きくかかわってくる。
- 監督は高校時代はどんな選手だったんですか?
-
「打撃が得意だったぞ!」⇒打撃重視値+10
「守備が得意だったぞ!」⇒守備重視値+10
「投手だったぞ!」⇒投手育成値+10
さらにその後、監督就任挨拶を頼まれる。
ここでも選択肢が登場し、選手の初期値に影響が出る。
- 監督からも一言お願いします
-
「いいか、最初に言っておく。闘志なき者は去れ!」⇒全選手の闘志最大値+1、体力最大値-7
「目標は甲子園だ!一緒にガンバロウ!」⇒全選手の闘志最大値+1、体力最大値-1
「みんなで楽しくやりましょう。」⇒全選手の闘志最大値-1、体力最大値+7
「目標は甲子園だ!一緒にガンバロウ!」以外のデメリットがデカすぎる・・・
初期部員
ゲーム開始時点で11人の部員がいる。
選手の名前はゲームをやり直すと変わるが、パラメータは常に同じ。
「LP学園」「浜横」と言った強豪校”っぽい”学校を選んでも、無名校を選んでもパラメータは変わらない。
背番号 | 守備 | 学年 | 体力 | 闘志 | 打技 | 長打 | 守備 | 遠投 | 走力 | 制球 | 経験 | 素質 | 性格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 投 | 3 | 58 | 59 | 38 | 32 | 41 | 65 | 61 | 57 | 66 | コ | H |
2 | 捕 | 3 | 54 | 57 | 36 | 37 | 43 | 53 | 52 | 27 | 64 | キ | M |
3 | 一 | 2 | 49 | 53 | 39 | 41 | 34 | 34 | 35 | 25 | 47 | ウ | A |
4 | 二 | 1 | 47 | 51 | 27 | 18 | 45 | 35 | 42 | 35 | 25 | オ | B |
5 | 三 | 1 | 46 | 48 | 38 | 32 | 29 | 16 | 28 | 19 | 26 | ア | D |
6 | 遊 | 2 | 51 | 50 | 32 | 30 | 44 | 31 | 37 | 30 | 46 | オ | P |
7 | 左 | 2 | 53 | 49 | 42 | 33 | 31 | 36 | 43 | 27 | 48 | ア | P |
8 | 中 | 1 | 49 | 48 | 26 | 28 | 32 | 33 | 33 | 18 | 28 | キ | O |
9 | 右 | 1 | 47 | 52 | 17 | 27 | 29 | 32 | 38 | 16 | 25 | キ | G |
10 | 投 | 1 | 50 | 47 | 23 | 22 | 19 | 32 | 36 | 43 | 26 | オ | O |
11 | 捕 | 2 | 51 | 56 | 29 | 35 | 32 | 47 | 33 | 25 | 41 | ケ | D |
素質
選手には素質が設定されていて、練習とは別で毎日パラメータを増減させている。
素質 | 確率 | 打技 | 長打 | 守備 | 遠投 | 走力 | 制球 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ア | 安定した振り | 13% | +0.04 | |||||
イ | 優れた選球眼 | 5% | +0.08 | |||||
ウ | 鋭い振り | 12% | +0.04 | |||||
エ | 豪快な振り | 5% | +0.08 | |||||
オ | 安定した捕球 | 12% | +0.04 | |||||
カ | 鋭い反射神経 | 5% | +0.08 | |||||
キ | 鋭い返球 | 12% | +0.04 | |||||
ク | 強肩 | 5% | +0.08 | |||||
ケ | 強靭な足腰 | 12% | +0.04 | +0.04 | ||||
コ | 優れた制球力 | 5% | +0.08 | +0.08 | ||||
サ | 豪腕 | 4% | +0.08 | +0.08 | ||||
シ | 超高校級打者 | 4% | +0.08 | +0.08 | ||||
ス | 超高校級投手 | 4% | -0.02 | -0.02 | +0.08 | +0.04 | +0.08 | |
セ | 天才 | 2% | +0.04 | +0.04 | +0.04 | +0.04 | +0.04 | +0.02 |
性格
選手には性格が設定されていて、会話イベントの内容が多少変化する。
また中学生なら、スカウト時の会話でどの程度好感度が上がるかに影響する。
- A 走るのが嫌い
- B 守備が大好き
- C 打撃が大好き
- D 肩を気にする
- E 先輩思い
- F 友達思い
- G 後輩思い
- H チーム思い
- I 自己中心的
- J 一塁手志望
- K 三塁手志望
- L 冷静沈着
- M 礼儀正しい
- N あわてもの
- O 努力家
- P 熱血漢
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