ドラクエモンスターズジョーカー(DQMJ)の 魅力・あらすじ

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(DQMJ)』の魅力やストーリー、実況動画のを解説。DQMJの世界にどっぷり浸るための情報が満載です。
目次

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(DQMJ)とは?

DQMJとは?

DQNM(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー)

発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006年12月28日
ハード:ニンテンドーDS
ロールプレイングゲーム(RPG)
ドラゴンクエストシリーズのスピンオフ作品

有名ゲーム・ドラゴンクエストシリーズから派生したスピンオフ作品。
モンスターを倒すことを主眼に置いたドラクエシリーズと違い、「モンスターを収集して育てる」という要素を強調しています。

DQMJのあらすじ

主人公は、謎の組織「ジェイル」の統主・ギルツの息子であり、スカウトリングを使ってモンスタースカウト能力をモンスターマスターとして冒険が始まります。
さまざまなモンスターを仲間にし、育てることがメインとなります。
育てたモンスターを配合させて、新たなモンスターを生み出すことも可能!
目標は、モンスターマスターの大会「バトルGP」での優勝。

スカウトリングを掲げる様子
スカウトリングを掲げる様子

プレイヤーはモンスターを訓練し、戦闘に参加させながら、壮大な冒険を進めます。
ゲーム内の世界は広大で、多彩なモンスターが存在します。
隅々まで世界を探索し、沢山のモンスターを仲間にすることができます。

シリーズの位置付け

ドラゴンクエストというシリーズの派生作品として、ドラゴンクエストモンスターズシリーズというものが存在します。
DQMJは、そのドラゴンクエストモンスターズシリーズの一つです。

ドラゴンクエストモンスターズシリーズは、ドラクエの世界観をベースにしていますが、他のドラクエシリーズとは異なる独自の要素を持っています。
モンスターの収集と育成を中心に据え、プレイヤーには戦略性が必要になります。

DQMJは、シリーズの中でも特に注目され、多くのプレイヤーに支持されました。
TGS2007にて「日本ゲーム大賞2007」の優秀賞に選ばれています。

その魅力の一因は、ニンテンドーDSでの2画面を使った独自のバトルシステムや多彩なモンスターの存在、ストーリーの程良い闇要素などが挙げられます。
シリーズ全体としても、モンスターたちの可愛らしさや個性がファンから愛されています。

DQMJの魅力

モンスターコレクション

モンスターライブラリー
モンスターライブラリー

モンスターを収集し、仲間にする楽しみは非常に魅力的です。さまざまなモンスターが登場し、それぞれ個性的な能力を持っています。ドラクエ本編に登場した敵も多数登場するので、本編を知っているとより楽しさが増します。

バトルシステム

バトルは戦略とチーム構築が重要です。仲間のモンスターをうまく組み合わせて戦うことが求められます。打撃攻撃、呪文攻撃、回復役、補助役などなど、さまざまな役割が必要です。モンスターにはそれぞれ得意・不得意があります。どのモンスターにどういう役割を与えるのか、チーム構築には戦略性が求められます。また、覚えさせる特技や呪文も多数。どの技を覚えさせるかもバトルを大きく左右します。

壮大な冒険

ドラゴンクエストの伝統に則った、壮大なストーリーが展開されます。プレイヤーは世界を旅し、様々な場所を探索します。メインストーリーに加え、細かいサブストーリーも満載。隅々まで世界を回って調べ、完全なストーリーを把握すると満足感も大きいものです。

成長とやりこみ要素

スキルライブラリ
スキルライブラリ

モンスターを育てて強化できる要素が豊富で、プレイヤーは自分のチームをカスタマイズできます。レベルアップによって、モンスターが成長することはもちろん、スキルも成長します。モンスターだけでなく、技や呪文もコレクション要素の一つです。コンプリートするには、相当やりこみすることになります。

ドラゴンクエストの世界観

ドラゴンクエストシリーズの魅力的なファンタジー世界観を楽しむことができます。ヒロイン、町の住人、ボスキャラクターなどなどが魅力を発揮し、ドラクエ独自の世界観を堪能することができます。

DQMJの動画を楽しもう!

プレイ実況動画

以下の動画の右上をクリックすると、DQMJ動画の再生リストを表示できます。

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(DQMJ)』の魅力やストーリー、実況動画のを解説。DQMJの世界にどっぷり浸るための情報が満載です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次