概要
天馬太陽は本ゲームのオリジナルキャラクター。
しかし実態は、「決闘者の王国編」以降消息不明だったペガサス・J・クロフォード。
大邪神レシェフの傀儡として暗躍し、かつての部下たちを率いて遊戯一行の前に立ちはだかっている。
破滅の大邪神 におけるデッキ
初期ライフポイント | 20000 |
入手デッキキャパシティ | 1 |
入手ドミノ | 2000 |
ゲーム「破滅の大邪神」において、天馬太陽が使用するデッキは以下の通り。
カード名 | レベル | 種族 | 魔族 | 攻撃力 | 守備力 | 枚数 | 効果/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン | ★8 | ドラゴン | 白 | 3000 | 2500 | 1 | |
トゥーン・デーモン | ★6 | 悪魔 | 悪 | 2500 | 1200 | 1 | |
デビル・ボックス | ★7 | 悪魔 | 悪 | 2300 | 2000 | 1 | |
ドラゴン・エッガー | ★7 | ドラゴン | 炎 | 2200 | 2600 | 1 | |
トゥーン・ドラゴン・エッガー | ★7 | ドラゴン | 悪 | 2200 | 2600 | 1 | |
パロット・ドラゴン | ★5 | ドラゴン | 風 | 2000 | 1300 | 1 | |
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール | ★6 | 魔法使い | 黒 | 2000 | 1700 | 1 | |
ホーリー・ドール | ★4 | 魔法使い | 白 | 1600 | 1000 | 2 | |
弓を引くマーメイド | ★4 | 水 | 水 | 1400 | 1500 | 3 | |
トゥーン・マーメイド | ★5 | 水 | 悪 | 1400 | 1500 | 3 | |
幻想師・ノー・フェイス | ★5 | 魔法使い | 幻 | 1200 | 2200 | 1 | |
ダーク・ラビット | ★4 | 獣 | 悪 | 1100 | 1500 | 1 | |
エレキッズ | ★3 | 雷 | 雷 | 1000 | 500 | 3 | |
トゥーン・アリゲーター | ★4 | 爬虫類 | 水 | 800 | 1600 | 1 | |
タイム・ボマー | ★2 | 炎 | 幻 | 200 | 1000 | 1 | |
壷魔人 | ★3 | 炎 | 炎 | 200 | 1800 | 1 | |
ダーク・アイズ・イリュージョニスト | ★2 | 魔法使い | 幻 | 0 | 0 | 1 | |
サクリファイス | ★1 | 魔法使い | 神 | 0 | 0 | 2 | |
サウザンド・アイズ・サクリファイス | ★1 | 魔法使い | 神 | 0 | 0 | 3 | |
火炎地獄 | 魔法 | 2 | |||||
光の護封剣 | 魔法 | 3 | |||||
ハーピィの羽根箒 | 魔法 | 3 | |||||
心変わり | 魔法 | 2 | |||||
ドラゴン族・封印の壺 | 罠 | 1 | |||||
激流葬 | 罠 | 1 |
炎 | 2枚 | 悪 | 4枚 | ||||
水 | 4枚 | 白 | 4枚 | ||||
雷 | 1枚 | 黒 | 4枚 | ||||
土 | 0枚 | 幻 | 3枚 | ||||
風 | 1枚 | 魔法 | 10枚 | ||||
森 | 0枚 | 神 | 5枚 | 罠 | 2枚 |
要注意カード
- 光の護封剣
-
発動から3ターンはこちらが一切攻撃できない。
攻撃できない間に、相手の場にモンスターや罠が溜まっていく。 - サクリファイス
-
こちらの最も攻撃力・守備力の合計が高いモンスターに姿を変える効果を持つ。
- サウザンド・アイズ・サクリファイス
-
こちらの最も攻撃力の高いモンスターの攻守を1000ポイントアップさせてコントロールを得る効果を持つ。
攻略法
使用するモンスターが独特で隙が無いデッキ。
モンスターのコントロールを得るような効果・魔法カードで、こちらの戦力を奪う戦法を使用する。
次戦を考えたデッキ構築を!
天馬太陽だけでもかなり苦戦するのだが、勝利後は連戦で大邪神レシェフともデュエルすることになる。
そのため、天馬太陽対策のデッキを構築するわけにはいかない。
運の要素も大いに絡むことは仕方ないとして、デッキ・手札運に賭けるギャンブルデッキを作るのも手。
ライフポイント2万を削る方法を考えろ!
天馬太陽はライフポイントが2万もあり、デッキ切れを起こす前にライフを全て削らねばならない。
敵を弱体化させるより、こちらもモンスターを強化するようなデッキが望ましい。
モンスター効果やフィールド魔法、装備系魔法などでモンスター強化策を考えよう。
さらに、コストが高くても良いので、元々の攻撃力が高いモンスターも入れておきたい。
低コストカードを上手く使う
攻撃力が高い高コストカードを入れたいが、デッキキャパシティの問題がある。
そのため、サクリファイスで奪われる用として低コストの雑魚カードを仕込んでおきたい。
運次第だが手札を覗けば・・・
本ゲームでは、手札公開状態だと召喚モンスターが伏せ状態にならない(= 起動効果が発動出来ない)という仕様がある。
つまり、『モンスターアイ(悪魔族でコスト19)』や『未熟な密偵(コスト0の魔法カード)』などで手札を覗けばサクリファイスの効果を無効化できる。
欠点として、相手の手札にサクリファイス等の起動効果モンスターがいなかった場合、全く意味がない雑魚カードとして散ることになる。
使いどころが非常に難しい。
アンティカード
天馬太陽(ペガサス)からドロップできるアンティカードは以下の通り。
- ドラゴン族・封印の壷
- ダーク・アイズ・イリュージョニスト
- サクリファイス
- タイム・ボマー
- 千眼の邪教神
- サウザンド・アイズ・サクリファイス
- イリュージョンの儀式
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