概要
両親を亡くし親族に遺産を食い荒らされた出自を辿った孤児。
海馬瀬人の弟で、瀬人の唯一の肉親ではあるが、海馬家には養子として入っているため血の繋がりはない。
小学生ながら海馬コーポレーションの取締役副社長を務めており、傲慢な言動もしばしばみられる。
一方で自身の出自の事情があるからか、エスパー絽場の不正を摘発する際、絽場の弟たちの一連の行動を知って黙認するなど、兄弟愛を中心に寛容な面もある。
「カプセルモンスター」チャンピオンではあるが、カードゲームがストーリーの主軸になってからはゲームに参加することはほとんどない。
破滅の大邪神 におけるデッキ
初期ライフポイント | 10000 |
入手デッキキャパシティ | 1 |
入手ドミノ | 1500 |
初期フィールド | 闇 |
ゲーム「破滅の大邪神」において、海馬モクバが使用するデッキは以下の通り。
カード名 | レベル | 種族 | 魔族 | 攻撃力 | 守備力 | 枚数 | 効果/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
八俣大蛇 | ★7 | ドラゴン | 炎 | 2600 | 3100 | 2 | |
アクア・ドラゴン | ★6 | 海竜 | 水 | 2250 | 1900 | 1 | |
ジャッジ・マン | ★6 | 戦士 | 白 | 2200 | 1500 | 1 | |
ビッグバンドラゴン | ★6 | 炎 | 炎 | 2200 | 1700 | 1 | |
ダーク・キメラ | ★5 | 悪魔 | 黒 | 2100 | 1900 | 1 | |
密林の黒竜王 | ★6 | ドラゴン | 森 | 2100 | 1800 | 1 | |
タロンズ・オブ・シュリーレン | ★6 | 悪魔 | 幻 | 2100 | 2050 | 1 | |
竜殺者 | ★6 | 悪魔 | 悪 | 2000 | 2100 | 1 | 相手フィールド上のドラゴン族モンスターを全て破壊する |
天空竜 | ★6 | ドラゴン | 風 | 1900 | 1800 | 1 | |
ヂェミナイ・エルフ | ★4 | 魔法使い | 白 | 1900 | 900 | 2 | |
メカ・ハンター | ★4 | 機械 | 悪 | 1850 | 800 | 2 | |
ダークゼブラ | ★4 | 獣 | 森 | 1800 | 400 | 2 | |
バーニングソルジャー | ★4 | 炎 | 炎 | 1700 | 1150 | 2 | |
満ち潮のマーマン | ★4 | 水 | 水 | 1650 | 1300 | 2 | |
サンダー・ドラゴン | ★5 | 雷 | 雷 | 1600 | 1500 | 1 | |
人食い宝石箱 | ★4 | 悪魔 | 幻 | 1600 | 1000 | 2 | |
スカイ・ハンター | ★4 | 鳥獣 | 風 | 1550 | 1200 | 2 | |
雷仙人 | ★4 | 雷 | 雷 | 1500 | 1300 | 2 | |
魔人デスサタン | ★4 | 悪魔 | 黒 | 1400 | 1300 | 2 | |
光の護封剣 | 魔法 | 3 | |||||
火炎地獄 | 魔法 | 2 | |||||
墓掘りグール | 魔法 | 2 | |||||
ドラゴンの秘宝 | 魔法 | 2 | |||||
万能地雷グレイモヤ | 罠 | 2 |
炎 | 5枚 | 悪 | 3枚 | ||||
水 | 3枚 | 白 | 3枚 | ||||
雷 | 3枚 | 黒 | 3枚 | ||||
土 | 0枚 | 幻 | 3枚 | ||||
風 | 3枚 | 魔法 | 9枚 | ||||
森 | 3枚 | 神 | 0枚 | 罠 | 2枚 |
要注意カード
- 光の護封剣
-
発動から3ターンはこちらが一切攻撃できない。
攻撃できない間に、相手の場にモンスターや罠が溜まっていく。 - 万能地雷グレイモヤ
-
攻撃力を問わず相手モンスターを破壊する。
これまでは攻撃力○○以下のモンスター破壊が多かったが、これは★5以上の上級モンスターも対象になり得るので注意。
攻略法
1体1体のモンスターが強めで魔族の偏りもない強力デッキだが、罠カードが少ない点は救い。
モンスター効果や魔法・罠カードはほぼ無く、魔族相性と攻撃力で攻める戦術を取る。
プレイヤーとしてはデッキキャパシティの関係上、全ての魔族に対して対策を打つのは難しい。
数少ない罠カード「グレイモヤ」を雑魚カードで早めに除去しておきたい。
その後は、魔法・罠・モンスター効果を駆使して、何とか下級モンスターを守りつつ、いかに早く上級モンスターを出せるかがカギを握る。
アンティカード
海馬モクバからドロップできるアンティカードは以下の通り。
基本的には1度しかデュエル(勝利)できないため、欲しいカードが出るまで粘ることはできない。
海馬瀬人との連戦になるため、モクバに勝って瀬人に負け続ければ一応粘ることは可能。
- ジャッジ・マン
- ダーク・キメラ
- 魔人デスサタン
- サイバーポッド
- ビッグバンドラゴン
- バーニングソルジャー
- 女剣士カナン
- メカ・ハンター
- 天空竜
- サンダー・ドラゴン
- アクア・ドラゴン
- 雷仙人
- スカイ・ハンター
- 竜殺者
- ヂェミナイ・エルフ
- 密林の黒竜王
- 満ち潮のマーマン
- 八岐大蛇
- デス・ヴォルストガルフ
- 人喰い宝石箱
- タロンズ・オブ・シュリーレン
コメント