概要
本業は漁師だが、全国大会第3位の実力者。
劇中で初めてフィールド魔法を使用した人物でもある。
海フィールドを利用した戦術「潜海奇襲(シー・ステルス・アタック)」を得意とする。
自身のデッキの弱点である雷属性攻撃を防ぐためにメタカードを用意する等、強かな一面も持っている。
切り札は『要塞クジラ』だが、魂のカードと称した『伝説のフィッシャーマン』を一番大切なカードとしている。
破滅の大邪神 におけるデッキ
1戦目(千年秤編:ガラパゴス諸島)
初期ライフポイント | 8000 |
入手デッキキャパシティ | 3 |
入手ドミノ | 400 |
初期フィールド | 海 |
ゲーム「破滅の大邪神」において、梶木漁太が使用するデッキは以下の通り。
カード名 | レベル | 種族 | 魔族 | 攻撃力 | 守備力 | 枚数 | 効果/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半漁獣フィッシャービースト | ★6 | 魚 | 水 | 2400 | 2000 | 1 | |
要塞クジラ | ★7 | 魚 | 神 | 2350 | 2150 | 1 | |
伝説のフィッシャーマン | ★5 | 戦士 | 水 | 1850 | 1600 | 1 | |
海竜神 | ★5 | 海竜 | 水 | 1800 | 1500 | 1 | |
デビル・クラーケン | ★3 | 水 | 水 | 1200 | 1400 | 3 | |
海月-ジェリーフィッシュ- | ★3 | 水 | 水 | 1200 | 1500 | 3 | |
氷水 | ★3 | 水 | 水 | 1150 | 900 | 3 | |
シーカーメン | ★4 | 水 | 水 | 1100 | 1300 | 3 | |
沼地の魔獣王 | ★4 | 水 | 土 | 1000 | 1100 | 3 | フィールド上の全モンスターを破壊 |
グロス | ★3 | 水 | 悪 | 900 | 700 | 3 | |
ルート・ウォーター | ★3 | 魚 | 水 | 900 | 800 | 3 | |
フライング・フィッシュ | ★4 | 魚 | 風 | 800 | 500 | 3 | |
怒りの海王 | ★3 | 水 | 水 | 800 | 700 | 3 | |
とろける赤き影 | ★2 | 水 | 悪 | 500 | 700 | 3 | |
ホワイト・ドルフィン | ★2 | 魚 | 水 | 500 | 400 | 3 | |
海 | 魔法 | 1 | |||||
ポセイドンの力 | 魔法 | 1 | |||||
激流葬 | 罠 | 1 | フィールド上の全モンスターを破壊 |
炎 | 0枚 | 悪 | 6枚 | ||||
水 | 24枚 | 白 | 0枚 | ||||
雷 | 0枚 | 黒 | 0枚 | ||||
土 | 3枚 | 幻 | 0枚 | ||||
風 | 3枚 | 魔法 | 2枚 | ||||
森 | 0枚 | 神 | 1枚 | 罠 | 1枚 |
要注意カード
- 沼地の魔獣王
-
デッキには魔族の偏りがある中、数少ない例外魔族のモンスター。
土魔族のため、こちらの雷魔族モンスターが除去されてしまう。
さらに、フィールド上の全モンスターを破壊するため、雷魔族以外でも除去される可能性アリ。 - 激流葬
-
フィールド上の全モンスターを破壊する罠カード。
伏せカードがある場合、むやみな攻撃は厳禁。
攻略法
攻撃力500~800程度のモンスターも多く、水魔族に極端に偏っているデッキ。
そのため対策自体は容易だが、イベント進行には影響しない相手のため、わざわざデュエルするメリットは薄い。
雷魔族を組み込め!
ほとんどが水魔族なので、雷魔族を多くデッキに組み込んでおきたい。
土魔族の「沼地の魔獣王」が雷魔族対策で入っているので、注意したい。
モンスターを出しすぎないこと!
モンスター破壊効果を持つ効果モンスター「沼地の魔獣王」や罠カード「激流葬」があり、攻撃時にモンスターが全滅されられることもある。
こちらの強いモンスターを全て場に出すと、全滅からの逆転負けを喰らうこともしばしば。
全滅させられる前提で、手札に戦えるモンスターをある程度残しておき、場に出しすぎないようにしよう。
2戦目(ネオグールズ編:童実野町)
詳細不明。
ネオグールズ編にて、ガラパゴス諸島でグールズ人形を倒すと梶木が童実野町に滞在するようになる。
童実野町にいる間はデュエルできる。
3戦目(魂のカード)
初期ライフポイント | 8000 |
入手デッキキャパシティ | 3 |
入手ドミノ | 1500 |
初期フィールド | 海 |
ゲーム「破滅の大邪神」において、梶木漁太が使用するデッキは以下の通り。
カード名 | レベル | 種族 | 魔族 | 攻撃力 | 守備力 | 枚数 | 効果/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半漁獣フィッシャービースト | ★6 | 魚 | 水 | 2400 | 2000 | 3 | |
要塞クジラ | ★7 | 魚 | 神 | 2350 | 2150 | 1 | |
伝説のフィッシャーマン | ★5 | 戦士 | 水 | 1850 | 1600 | 1 | |
海竜神 | ★5 | 海竜 | 水 | 1800 | 1500 | 3 | |
レインボー・フィッシュ | ★4 | 魚 | 水 | 1800 | 800 | 2 | |
シーザリオン | ★4 | 水 | 水 | 1800 | 800 | 2 | |
満ち潮のマーマン | ★4 | 水 | 水 | 1650 | 1300 | 2 | |
グレート・ホワイト | ★4 | 魚 | 水 | 1600 | 800 | 2 | |
クレイジー・フィッシュ | ★4 | 魚 | 水 | 1600 | 1200 | 2 | |
ファイヤー・クラーケン | ★4 | 水 | 炎 | 1600 | 1500 | 2 | |
シー・スネーク | ★4 | 水 | 水 | 1500 | 1200 | 3 | |
タクリミノス | ★4 | 海竜 | 水 | 1500 | 1200 | 2 | |
デビル・クラーケン | ★3 | 水 | 水 | 1200 | 1400 | 2 | |
海月-ジェリーフィッシュ- | ★3 | 水 | 水 | 1200 | 1500 | 1 | |
フライング・フィッシュ | ★4 | 魚 | 風 | 800 | 500 | 1 | |
光の護封剣 | 魔法 | 2 | |||||
海 | 魔法 | 2 | |||||
ポセイドンの力 | 魔法 | 3 | |||||
硫酸のたまった落とし穴 | 罠 | 1 | |||||
激流葬 | 罠 | 3 | フィールド上の全モンスターを破壊 |
炎 | 2枚 | 悪 | 0枚 | ||||
水 | 25枚 | 白 | 0枚 | ||||
雷 | 0枚 | 黒 | 0枚 | ||||
土 | 0枚 | 幻 | 0枚 | ||||
風 | 1枚 | 魔法 | 7枚 | ||||
森 | 0枚 | 神 | 1枚 | 罠 | 4枚 |
要注意カード
- 光の護封剣
-
発動から3ターンはこちらが一切攻撃できない。
攻撃できない間に、相手の場にモンスターや罠が溜まっていく。 - 激流葬、硫酸のたまった落とし穴
-
フィールド上のモンスターを破壊する罠カード。
伏せカードがある場合、むやみな攻撃は厳禁。
攻略法
攻撃力の高いモンスターばかりだが、水魔族に極端に偏っているデッキで対策自体は容易。
雷魔族を多く組み込め!
ほとんどが水魔族なので、雷魔族を多くデッキに組み込んでおきたい。
炎魔族の「ファイヤー・クラーケン」対策に水魔族も入れておこう。
風魔族の「フライング・フィッシュ」は攻撃力が800しかないため、特に対策しなくても勝てるだろう。
裏側守備表示を有効活用
「光の護封剣」でこちらが攻撃できないことがある。
攻撃できないことを見越して、相手に攻撃させてしまおう。
モンスターを出しすぎないこと!
モンスター破壊効果を持つ罠カード「激流葬」があり、攻撃時にモンスターが全滅されられることもある。
こちらの強いモンスターを全て場に出すと、全滅からの逆転負けを喰らうこともしばしば。
全滅させられる前提で、手札に戦えるモンスターをある程度残しておき、場に出しすぎないようにしよう。
雷魔族を裏側守備表示で伏せておき、相手に攻撃させるという戦法が有効。
ただし「激流葬」対策のため、フィールドには1~2枚だけモンスターを出しておこう。
破滅の大邪神 におけるアンティカード
ゲーム「破滅の大邪神」において、梶木漁太からドロップできるアンティカードは以下の通り。
梶木とは何度もデュエルできる、且つ、雷魔族を入れておけば容易に勝てるので、中盤までは役立つ「沼地の魔獣王」やラスボス戦まで使える「激流葬」あたりが3枚揃うまで戦い続けても良いだろう。
入手カード | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 |
---|---|---|---|
グレート・ホワイト | ● | ||
デビル・クラーケン | ● | ● | |
海月-ジェリーフィッシュ- | ● | ● | |
海竜神 | ● | ● | |
ヒューマノイド・スライム | ● | ||
ワームドレイク | ● | ||
ヒューマノイド・ドレイク | ● | ||
リバイバルスライム | ● | ||
グロス | ● | ● | |
フライング・フィッシュ | ● | ● | |
ルート・ウォーター | ● | ||
半魚獣フィッシャービースト | ● | ● | ● |
シースネーク | ● | ||
沼地の魔獣王 | ● | ● | |
怒りの海王 | ● | ||
ポセイドンの力 | ● | ● | ● |
海 | ● | ● | ● |
タクリミノス | ● | ● | |
カイザー・シーホース | ● | ||
氷水 | ● | ||
レインボー・フィッシュ | ● | ||
シーザリオン | ● | ||
スパイクシードラ | ● | ||
シーカーメン | ● | ||
クレイジー・フィッシュ | ● | ||
岩石カメッター | ● | ||
ファイヤー・クラーケン | ● | ||
タートル・バード | ● | ||
魚ギョ戦士 | ● | ||
満ち潮のマーマン | ● | ||
海原の女戦士 | ● | ||
ベア・トラップ | ● | ||
硫酸のたまった落とし穴 | ● | ||
激流葬 | ● | ● | ● |
要塞クジラ | ● | ● | ● |
ダーク梶木
ペガサス城に出現するダークデュエリストのうち、梶木漁太の見た目をしたキャラクター。
デッキ
初期ライフポイント | 10000 |
入手デッキキャパシティ | 1 |
入手ドミノ | 600 |
初期フィールド | 闇 |
ゲーム「破滅の大邪神」において、ダーク梶木が使用するデッキは以下の通り。
カード名 | レベル | 種族 | 魔族 | 攻撃力 | 守備力 | 枚数 | 効果/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
轟きの大海蛇 | ★6 | 水 | 水 | 2100 | 1800 | 3 | |
タートル・バード | ★6 | 水 | 風 | 1900 | 1700 | 3 | |
満ち潮のマーマン | ★4 | 水 | 水 | 1650 | 1300 | 3 | |
クレイジー・フィッシュ | ★4 | 魚 | 水 | 1600 | 1200 | 3 | |
ファイヤー・クラーケン | ★4 | 水 | 炎 | 1600 | 1500 | 3 | |
スコール | ★4 | 水 | 水 | 1550 | 800 | 3 | |
レア・フィッシュ | ★4 | 魚 | 水 | 1500 | 1200 | 3 | |
水の踊り子 | ★4 | 水 | 水 | 1400 | 1200 | 3 | |
海原の女戦士 | ★4 | 魚 | 水 | 1300 | 1400 | 3 | |
魚ギョ戦士 | ★4 | 魚 | 水 | 1250 | 900 | 3 | |
恍惚の人魚 | ★3 | 魚 | 水 | 1200 | 900 | 2 | |
ポセイドンの力 | 魔法 | 2 | |||||
海 | 魔法 | 1 | |||||
ゴブリンの秘薬 | 魔法 | 1 | |||||
昼夜の大火事 | 魔法 | 1 | |||||
光の護封剣 | 魔法 | 1 | |||||
硫酸のたまった落とし穴 | 罠 | 2 |
炎 | 3枚 | 悪 | 0枚 | ||||
水 | 26枚 | 白 | 0枚 | ||||
雷 | 0枚 | 黒 | 0枚 | ||||
土 | 0枚 | 幻 | 0枚 | ||||
風 | 3枚 | 魔法 | 6枚 | ||||
森 | 0枚 | 神 | 0枚 | 罠 | 2枚 |
要注意カード
- 光の護封剣
-
発動から3ターンはこちらが一切攻撃できない。
攻撃できない間に、相手の場にモンスターや罠が溜まっていく。 - 海
-
今までの相手と異なり、初期フィールドとは異なるフィールド魔法を使用してくる。
そのため、攻撃力が上がるモンスター(= マークする相手)がデュエル中に変わる。 - ゴブリンの秘薬
-
初期ライフポイントが10000と高めな上に、さらにライフポイントを回復してくる。
攻略法
ほぼ水魔族が中心であり、対策は立てやすい。
雷魔族を組み込め!
ほとんど水魔族のため、雷魔族を多くデッキに組み込んでおきたい。
高い攻撃力を持ったモンスターを!
ライフポイントが10000もあり、さらに「ゴブリンの秘薬」で回復してくる。
はやくライフポイントを削るために、攻撃力が高めのモンスターを入れておきたい。
アンティカード
ダーク梶木からドロップできるアンティカードは以下の通り。
1度しかデュエル(勝利)できないため、欲しいカードが出るまで粘ることはできない。
- 轟の大海蛇
- レア・フィッシュ
- 水の踊り子
- 恍惚の人魚
- クレイジー・フィッシュ
- ファイヤー・クラーケン
- タートル・バード
- 魚ギョ戦士
- スコール
- 満ち潮のマーマン
- 海原の女戦士
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